サテライトリーグ開幕

  • 2009/03/09(月) 22:51:59

 

 今週末には、トップが行われるリーグ戦に続いて、トップを目指す若手選手などが出場します、サテライトリーグが始まります。

 2009Jサテライトリーグ (J公式)

 今年は、Jリーグ27チームが参加して行われます。

 A:札幌、仙台、大宮、柏、東京V
 B:山形、草津、浦和、新潟
 C:鹿島、千葉、FC東京、川崎、湘南
 D:横浜、甲府、清水、磐田
 E:名古屋、京都、G大阪、神戸、徳島
 F:C大阪、岡山、広島、大分

 試合数などは各組によって違うので詳しい日程は公式を参考にお願いします。

 サテライトリーグに関しては、若い選手に試合出場数を確保すると言う目的はありますが、高校3年生や大学4年生でのプレイしていた選手がプロに入ってから、トップに上がれないと、試合数そのものが激減してしまって、若い選手の成長をスポイルしてしまっていると言う話もあり、若手育成プロジェクトがチームを立ち上げて討議しているようですので、予算や日程的にまとまっていければ、今季の途中から別の大会として行われる可能性もあるのかなと思っています。選手は練習や試合の中で勝手に成長していくものだとは思っていますけど、その選手を見る目を持った指導者が各クラブにいないって事が大きいのかなとは感じたりしています。サテライトリーグの位置付けがどのように変わっていくかは楽しみでは有ります。
 参加していないクラブは選手層の関係や予算の関係などで不参加と聞いていますが、参加しないより参加した方が選手のレベルアップには繋がります。少ない試合数でもね。
 でもまあ、改革により試合数が増えて公式戦が多くなるのは、見るほうにとっては楽しみが増えます。多分、もう少し先のことですけどね。

 


−2009サテライト・D組及び横浜F・マリノス日程


第1日 03/15 (日) 14:00 横浜FM vs 清水 MM21

第2日 05/24 (日) 14:00 清水 vs 甲府 愛鷹
第3日 06/13 (土) 14:00 横浜FM vs 甲府 MM21

第4日 06/21 (日) 14:00 磐田 vs 清水 ヤマハ
第5日 06/28 (日) 14:00 甲府 vs 磐田 櫛形陸
第6日 07/05 (日) 14:00 清水 vs 横浜FM 三保G

第7日 09/20 (日) 14:00 横浜FM vs 磐田 MM21

第8日 10/04 (日) 14:00 清水 vs 磐田 三保G
第9日 10/18 (日) 14:00 磐田 vs 横浜FM ヤマハ


未定  甲府 vs 横浜FM
 
未定 甲府 vs 清水  
未定 磐田 vs 甲府

 横浜の今年のサテは東海地域に組み込まれた感じですが、アウェーでも日帰り可能な場所ばかりなので遠征する際は助かります。

 マリノスタウンで行われる試合は、有料となります。指定席(屋根下)1500、自由席1000。前売り当日共に同じですが、年チケ持参ですと1枚300円引きで、指定だと1200、自由だと700で見ることが出来ます。自由席のアウェー席はスタンドの一番奥に設定されており、弾幕の貼付位置もそこしか出来ないので、サテでも弾幕をいっぱいもってくる清水サポさんは、貼る場所が少ないのを了解願います。指定席の前確かは広告看板が有るのでNGですからー。

 個人的な希望として、メンバー表の張り出しや場内アナウンスは良いのですが、出来ればメンバー表をA5サイズでもいいから入場者に配布してもらえないかなーとは思います。座席に座って背番号を確認しながら、いいプレイをした選手の名前を視覚的に覚えるというのは大切な事だと思います。そういったことが、選手に愛着を持つファンやサポーターの掘り起こしに繋がっていくのだと思います。選手の顔を見て名前が言えるサポばかりが集まるのがサテの試合では無いのだからね。東戸塚の時には、無料でメンバー表を配布していたのが懐かしい。コピー料金はかかりますし、カットもあるし、配布役は誰がと言う事もありますが、試合開始前30分〜10分前までに、マーメイズの子に配布をお願いしてもいいですし、それ以降は入り口で入場者に配布すればいいと思うのですよねー。

 アウェーでは、ヤマハスタジアムで行われるサテライトは1000円で有料ですね。メインスタンドでまったりと試合を見た記憶が有ります。

 シーズンが始まって、毎週色々な試合がありますが、そこで行われている試合は1生に一度しか無いし、その試合か見られないプレイの数々があります。現地に足を運ばないと見れないプレイですし、現地に足を運んだ人だけが、そのプレイを語ることが出来ます。そんな思いで体調が許す限りは色々な試合に足を運びたいなとは思います。

 お次は、ユースの日程が早くでないかなとまっています。