ネクストジェネレーション

  • 2013/02/25(月) 09:27:35

 
 ゼロックスのゲームの前には毎年恒例の5回目?となります、ネクストジェネレーションマッチが行われました。J下部組織の選抜チームと高校選抜が戦う対戦でしたが、フィニッシュが枠に行かなくて溜息が多いゲームになりましたが個々のポジションで光るプレイもあったりして、とても興味深いゲームとなりました。





2013年2月23日(土) 10:40キックオフ(35分x2)
ネクストジェネレーションマッチ2013 国立競技場
U-18Jリーグ選抜 0−0 日本高校選抜

得点:

○U-18Jリーグ選抜

・スタメン
1 GK 伊藤俊祐
3 DF 石田崚真
4 DF 内山裕貴
5 DF 畠中槙之輔
6 DF 内田裕斗
7 MF 前寛之
11 MF 宮本航汰
9 MF 中野雅臣
10 MF 汰木康也 横浜F・マリノスユース

14 FW 國分将
16 FW 菅嶋弘希
・サブ
18 GK 高木和徹
2 DF 近藤諒大
12 DF 大谷尚輝
8 MF 鴨池陽希
13 MF 小川直毅
15 MF 嶋田慎太郎
17 FW 北川航也

【後半0分】
1伊藤俊祐(OUT)→18高木和徹(IN)、11宮本航汰(OUT)→8鴨池陽希(IN)、14國分将(OUT)→15嶋田慎太郎(IN)
【後半11分】10汰木康也(OUT)→13小川直毅(IN)、4内山裕貴(OUT)→12大谷尚輝(IN)
【後半18分】菅嶋弘希(OUT)→17北川航也(IN)
【後半27分】3石田崚真(OUT)→2近藤諒大(IN)




○日本高校選抜


・スタメン
12 GK 置田竣也
2 DF 室屋成
3 DF 山田将之
4 DF 諸石健太
5 DF 高橋壮也
16 MF 植田裕史
6 MF 河面旺成
7 MF 松井修平
11 FW 田村翔太
10 FW 浅野拓磨
15 FW 平秀斗
・サブ
1 GK 小川司
18 DF 甲斐健太郎
19 MF 平岡翼
14 MF 小原裕哉
9 FW 野路貴之
8 FW 仙頭啓矢
13 FW 小屋松知哉

【前半26分】15平秀斗(OUT)→9野路貴之(IN)
【後半0分】16植田裕史(OUT)→19平岡翼(IN)
【後半18分】11田村翔太(OUT)→8仙頭啓矢(IN)
【後半28分】10浅野拓磨(OUT )→13小屋松知哉(IN)





<試合雑感>


 ゼロックスの試合会場に向かったのは、この試合のメンバーにマリノスユースから汰木康也(ゆるきこうや)選手が選ばれたのが大きかったです。国立のスタンドについてすぐにこのゲームの選手たちが出てきたのでかなり慌ただしかったです。やっぱ10:00開門で10:40キックオフって少し無理があるような気もしなくもないです。待機列がはけるのも結構時間がかかりますしね。

 選手が出てきて、赤と青のユニフォーム姿でしたが、どちらがJ選抜でどちらが高校選抜なのか遠目からはよく分からなくて、その辺りのわかりやすさっていうのは場内アナウンスや電光掲示板では出ていたのかわかりませんけど、良く分からなかったです。選手がピッチに出てきてから両チーム選手の紹介をやっていたのをみても慌ただしいなーとは思いました。出来れば背番号表みたいなのを事前に分かっていたら良かったなーって思いました。パンフには載っていたようですが、1000円出して買うまでもなかったので買っていなかったです。

 選手紹介でJ選抜の10番が康也だと分かり、それもスタメンということですごく驚くとともに嬉しかったです。試合が始まって、康也が左サイドの中盤に位置しているのをみて、試合始まった時にはホームゴール裏にいたのですが、康也が攻めるサイドの方が良いと思ってアウェイゴール裏に移動して試合を見ました。国立のコンコースを移動するのは結構大変でした。アウェイゴール裏のバクスタとの境あたりに空いている席を見つけて、そちらで康也の応援を心に思いながら試合を見ていましたよ。

 康也は周りからも声をかけられながら、幅広くボールを受けてさばいてドリブルしてという感じで堂々とプレイしている姿は頼もしかったです。赤いユニフォームは見慣れていないせいか似合っていないなーっていうのは感じましたけどね。試合途中では左サイドから中へドリブルで入ってフェイントを入れてのシュートへのトライをしましたがブロックされて相手にあたってしまいました。遅れてのディフェンスで審判に注意されたりもして、能動的にプレイできていたのかなーと思います。康也は後半11分までプレイしてベンチに下がりましたよ。

 あとは写真を上げておくのでお楽しみください。高校選抜ではあまり交代選手が多くなったのですが、小原選手のプレイを見れなくて残念だったかなーとは思いました。野路、小屋松、仙頭、平岡が絡む攻撃は結構面白かったです。





・16MF植田裕史 10MF汰木康也


・16 FW 菅嶋弘希


・12 GK 置田竣也


・11 FW 田村翔太 10MF汰木康也


・9 FW 野路貴之


・7 MF 前寛之


・6 DF 内田裕斗


・4 DF 諸石健太


・3 DF 山田将之 10MF汰木康也


・2 DF 室屋成 8 MF 鴨池陽希


・2 DF 室屋成



・10MF汰木康也




 このゲームに出場した選手たちが、この先のサッカー界での活躍に期待して見続けていきたいと思います。目標を高く設定して頑張ってください。



*この試合の模様は、3/3(日)19:45−21:30 スカパー日テレG+にて録画放送があります。この日はスカパー大解放デーなので、スカパー契約者は無料で見ることが出来ます。