とりとり@2/4

  • 2012/02/04(土) 22:01:56

 
 2012年初の鳥撮影に行ってきました。この冬は寒くてなかなか外には出られなかったのですけど、今週末は天候が良くて時間があったから(というか、11時にマンション避難設備の点検で自宅にいないといけなくて外出予定が立てられなかったのです)その用事が終わってから、多摩川河川敷と野川に野鳥探しの旅に行ってきました。

 多摩川ではあまりめぼしい野鳥はみつからなかったのですが、ショウビタキが土手の樹のところを飛び回っていたので少し遊んでもらいました。


 そして、野川まで移動していつものポイントあたりにいたらカワセミが飛んできて、かなり長く遊んでもらいました。今回の個体はかなり人慣れしている感じでしたし結構寄れました。何度も飛び込みを見せてくれましたし餌取りを見せてくれました。位置取りが悪くて角度的に写真に収めるのは厳しかったのが残念でした。もう少し撮る角度や設定などを極めないと飛び込みを撮るのは難しいなーって思っています。カワセミは枝から飛び出す予兆が全く分からないのですよねー。そのあたりを極めたいなと思っています。

 久々のカワセミ撮影はやっぱ綺麗だなー面白いなーって思いながら撮っていました。枚数もかなり写しました。同じような写真ばかりなのでかなり整理しました。サッカー選手を撮るのと違って予測がつかないのが面白いし、その中でいいアングルでベストショットが撮れた時の喜びが大きいのですよ。今回は、描写力もいい感じで撮れましたしね。


【野鳥撮影:2012/2/4】

・多摩川河川敷

○ショウビタキ

  

・野川

○カワセミ





        









 カワセミは餌を探して下を向いたり横を向くのは分かるのですけど、上を向いているのは、もっと高く飛びたいとカワセミも思っているのかなーと思ったりして、見上げるカワセミの姿って、なんか好きなのですよねー。癒しの時間を堪能してきました。



 ということで、鳥撮りに行ってきましたというエントリーでした。



続きを読む