2012 Jリーグ順位予想

  • 2012/02/29(水) 23:06:21

 とりあえず毎年書いていますし、今年の順位予想をしようかなと思います。開幕前はいろんな要素を加味していきますが、夏の移籍によってどうかわるかというのが鍵なのかなと思っています。今年は欧州へ出ていく選手も更に多くなると思っているので、選手の構成が夏に代わってどう順位が反映されていくか。
 あとは試合終盤で、守りきれるかどうかによって勝ち点1でもいいから積み上げていくかで順位は変わってくると思っています。あとは五輪期間中もJリーグは休まないので日本代表も韓国代表も主力を取られるチームはその期間のゲームは勝ち点を落としていくのか、試合に出れない選手の経験値が高くなるゲームとなるのか、それによっての影響があるのかどうかという側面も見ていく必要があるかなと感じています。オーバーエイジでJクラブから選ばれたら、クラブにとっては痛手かもしれないけど、宣伝効果は抜群なのでどうなるのか。いろいろなファクターを思いつつ、今週末Jリーグが始まります。

 悲喜こもごもの1年間、自分の応援してるチームを心の底から応援し続けましょう。


・J1予想

 1位 横 浜
 2位 名古屋
 3位 G大阪
 4位 大 宮
 5位 神 戸
 6位 新 潟
 7位  柏
 8位 仙 台
 9位 鹿 島
10位 浦 和
11位 清 水
12位 鳥 栖
13位 C大阪
14位 広 島
15位 F東京
16位 磐 田
17位 川 崎
18位 札 幌


・J2予想

 1位 福 岡
 2位 東京V
 3位 京 都
 4位 北九州
 5位 徳 島
 6位 千 葉
 7位 甲 府
 8位 水 戸
 9位 大 分
10位 草 津
11位 湘 南
12位 愛 媛
13位 栃 木
14位 松 本
15位 山 形
16位 岡 山
17位 熊 本
18位 鳥 取
19位 富 山
20位 町 田
21位 横 浜
22位 岐 阜
  


 先日のスカパー順位予想をみましたけど、あまりこれといって目につく意見とかが無くて寂しかったなー。今年は特に戦術的に話が出来そうなメンバーがいなくて、なんか本当につまらなかった。昨年は、城福さんとかいておもしろかったのだけどね。Jリーグ経験者とか監督経験者でいながら、話している内容はJリーグをよく見ているサッカーファンと大差ない意見を話すのは、課金して番組を流しているって言う事を考えるとどうなんだろうなーってのは感じました。キャンプでこんなことをやっていましたとか、こういう戦術でとか掘り下げる番組は2時間では足りないのかなとは感じたし、無駄な会話も多かったのも感じた。もっと真面目にやりましょう。サッカーファンはスカパー見るしかないので、本当にお願いしますよ。